ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月10日

北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

道楽館で迎えた最終日です!
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

今夜の小樽発のフェリーで離道する事になります

まずは朝食、道楽館名物の朝粥ですね食事

1年振りの朝粥は美味かった (^^♪


さてさて、気になる本日の天気予報ですが、、、

台風接近中です!w Σ(`0´*)ヌォ

あの京都で猛威を振るった台風18号が北上中・・・タラ~

もうね、、、

なんでやねーん!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ですわ!ww

行きも帰りも台風に悩まされまくりやんw (´Д`|||) ドヨーン


予定では樹海ロードを南下して、苫小牧からニセコを抜けて

小樽からフェリーで離道するつもりでしたが、、、

台風が太平洋側を北上中で、苫小牧方面は豪雨予報になってるので

少しでも荒れの少ない日本海側を通らざるを得なることになります・・・


早い話が、稚内以外は全て雨、雨、雨・・・雨雨雨

最終日の北海道ツーは、ただ単に小樽に移動するだけとなります・・・怒

しかしまぁ、雨は全ての予定を台無しにしてくれますわ・・・ (´Д`|||) ドヨーン


もう、この上富良野でも雨は降り出してます

ソットーさんにご挨拶をして出発する旨を伝えると、「また来年」と言われたw

また、来年も来たいなぁー ( ̄  ̄) (_ _)うんうん



PM9:30 しとしと降る中、準備を終えて出発します
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


小樽に向かう前にR966沿いにある農園に寄ります
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

去年もここでとうもろこしを家に送ったので今年も送ります


この農園は発送者には蒸したとうもろこしをサービスでいただける
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

甘くて美味しいねー (●^o^●)


さあ、後は小樽に向かって雨の中を走るだけです

R273を南下して、R38を西に走り、R275を再び南下するルートです


AM11:50 R38沿いのスタープラザ芦別の道の駅
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


休憩しつつ、たい焼きをつまみます・・・w
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

もう、ずぶ濡れなので店で食事する気になれず・・・タラ~


PM13:10 R275沿いのつるぬま道の駅でトイレ休憩
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

確か去年もここでダダ振りの中で休憩したなぁ・・・タラ~


この先からR337に入り小樽に近づくにつれ大型トラックが増えてきます

時には前と横に大型トラックが・・・

上からは断続的に雨・・・ 前と横からはトラックの水しぶき・・・


不快指数200パーセントォ~

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


流石に長時間断続的に雨に打たれると体が冷えてきましたダウン

耐えて、耐えて、走ります・・・ 

予報では昼から小樽は曇りのはずなんですが、、、


PM13:30 小樽フェリーターミナルに着くも雨のまま・・・ダウン
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

台風が接近中なので、出航するのか確認をしますが、

どうも定刻どおりに出航予定のようです


雨は止みそうになく、ここから何処かに行く気になれないし、

カッパを着たまま小樽観光もする気にもなれない・・・ ほんま雨はつまらん・・・ダウン

という事で、、、


ターミナル近くのオスパに避難!w
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

もうここで乗船時間まで時間を潰すしかありません

体も冷えてるし温泉に入って蘇る事にしますパー


風呂に入って体を温めたら、、、 生き返ったー♪


PM16:50 早めの夕食を摂ります食事  昼飯食ってへーんw北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

後は休憩場でだらだら過ごします (6 ̄  ̄)ポリポリ

PM19:00頃には、風はあるものの雨は上がってくれました


で、最後のセイコマで買出しを済ませて


PM21:30 フェリーターミナルにバイクを並べて離道準備です
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

バイクは10台程でした

誘導スタッフに話を聞くと10分遅れで小樽に入港したそうです


乗船時間が来て、タラップを上って~
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


PM23:30 定刻通り出航です船
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

また来れる事を願いつつ離道です (*;д;)ノ~~さよぉなりぃ~


で、最後のサッポロクラシックビール
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

台風の影響は少しならずあるようで、

揺れる可能性ありのアナウンスがあったので速攻で爆睡しました・・・o(__*)Zzz


あさー  ̄O ̄)ノオハー
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

そこまで晴れなくてもぉ~ ていう位の天気晴れ

フェリー内でやる事はいつも同じでw


朝食を食べて食事
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


朝風呂に入りw
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


昼食を食べる食事
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

昼寝をしたら、、、


綺麗な夕日を見て!
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

オープンデッキの手すりを触ると白い粉が・・・

前日の台風の影響で潮をかぶっての航路なのかな・・・

かなり揺れたんでしょうね~ (^^;)


後は、最後にひとっ走りするので夕食ですね食事
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


PM21:00 定刻どおり舞鶴に到着
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

パッキングを済ませ下船の準備です


下船したら帰路に!
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

舞鶴から大阪まで、天気は良好のようです

さあ、深夜の高速道を、もうひとっ走りします!


行き同様に、舞鶴道の西記SAでトイレを兼ねて休憩
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

この時、ツールド北海道に参戦されてたスタッフの方に話しかけられました

毎年9月にレースが行われてるようで、、、

そういえば2年前に足寄で交通規制にあったけ!w


さてさて、缶コーヒーを飲んで気を引き締め再出発します


直走った高速道を降り市街地を走って、、、
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16


PM23:50 無事に帰還しました!おうち
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

2013年の北海道ツーリングは、行きも帰りも台風に翻弄されまくり・・・w

それでも前半はそれなりに晴れてくれてダートも気持ちよく走れました!

後半は豪雨に何度も見舞われ、まさに天国と地獄でありました (^^;)ゞ

何より、無事故、無違反、ノントラブルで終える事ができたのが1番でしょう!


例年より3日程短かったですが、体力の落ちたオッサンには、

この位がちょうど良かったのかなぁー なんて思ってます・・・ (^^;)


道中お会いした皆様、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました m(__)m


2013北海道ツーリングレポは、これにて終了です!

温かく見守っていただいた方、コメントをいただいた方々、

気長にお付き合いいただき、ありがとうございました m(__)m


今年はフラッグを2本、ゲットできた!w (`_´)ゞ
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16

「2013北海道ツーリング」 完

走行距離 : 1,701km(GPS記録)

燃料 : 51,12L(ハイオク) ¥8756

全費用 : 約78,000円


このブログの人気記事
工具の軽量化
工具の軽量化

ドラレコ
ドラレコ

同じカテゴリー(2013北海道)の記事画像
北海道ツーリング6日目 2013/9/15
北海道ツーリング5日目 2013/9/14
北海道ツーリング4日目 2013/9/13
北海道ツーリング3日目 2013/9/12
北海道ツーリング2日目 2013/9/11
北海道ツーリング1日目 2013/9/9~10
同じカテゴリー(2013北海道)の記事
 北海道ツーリング6日目 2013/9/15 (2013-10-08 19:44)
 北海道ツーリング5日目 2013/9/14 (2013-10-06 18:02)
 北海道ツーリング4日目 2013/9/13 (2013-10-04 19:16)
 北海道ツーリング3日目 2013/9/12 (2013-10-01 00:02)
 北海道ツーリング2日目 2013/9/11 (2013-09-27 22:13)
 北海道ツーリング1日目 2013/9/9~10 (2013-09-23 19:34)

Posted by トコトコライダー at 20:44│Comments(12)2013北海道
この記事へのコメント
こんばんは、渡道記共々 お疲れ様でした。

最終日の小樽まで 生憎の雨でしたか。。。
最後はスカッと走りたかったですよねー。こればっかりは ホント天任せになりますが、今年は掴み所が無かった感じで 翌日の予定が立てづらかったのが本音です。

文中のメロンパン、食べましたよ!お土産に3個買って帰り喜ばれました笑

トコトコさんに会えなかったのが心残りな星空でした! (爆)
Posted by 星空を見上げて!星空を見上げて! at 2013年10月10日 21:01
お疲れ様でした~
う~んやはり結構な金額になりますね~
参考にして貯金しますわ~w
天候は残念だったみたいですが記憶に残るキャンツー
うらやましいですわ~
来年は語る側になりたいな~><
Posted by もびもび at 2013年10月10日 21:45
レポ、お疲れ様でした。

最終日は、苦行でしたね。
僕も数年前、雨にやられてどこにも寄れず、南港近くの温泉施設で時間を潰したのを思い出しました。

しかし、雨もまた思い出。
あの晴れたダートは、必ず行ってみたいものです。

良い記事をありがとうございました。
Posted by ぐぅだら at 2013年10月10日 21:51
お疲れ様でした!

後半は雨に悩まされたようですが、無事故、無違反、ノートラブルが一番ですよね~^^

往復のフェリー代入れて78000円ですか?
それならすごい安いですね~
私は毎回10万円は下りませんわww
Posted by ねてるねてる at 2013年10月10日 22:15
お疲れ様でした!

雨ばっかっすねぇ。

振り返れば辛いことのほうが思い出深くなりますので、まぁそれもヨシとしましょう( `・ω・´)ノ
Posted by syu1392syu1392 at 2013年10月11日 14:46
■星空さん

こんばんわ!

>こんばんは、渡道記共々 お疲れ様でした。
どもども!ありがとうございます!w
今年は3日短かったので、レポも短いです(笑)

>最終日の小樽まで 生憎の雨でしたか。。。
です!w 見事な台風雨でしたww

>最後はスカッと走りたかったですよねー。こればっかりは
>ホント天任せになりますが、今年は掴み所が無かった感じで
>翌日の予定が立てづらかったのが本音です。
今年は特に雨が多かったようです、、、
どこで聞いても、雨が多いという声が聞こえてきました!
でもこれは天任せなので、仕方がないですねー( ´Д`)

>文中のメロンパン、食べましたよ!
>お土産に3個買って帰り喜ばれました笑
おっ 食べましたか!?
見た目以上に美味しかったですよねー♪
自分も余分に買えば良かったw (^^;)

>トコトコさんに会えなかったのが心残りな星空でした! (爆)
また何処かでお会いして乾杯しましょう~~(^^)/
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月11日 19:09
■もびさん

こんばんわ!

>お疲れ様でした~
ありがとうございます~!

>う~んやはり結構な金額になりますね~
>参考にして貯金しますわ~w
いやいや、今回は安く済んでる方ですよ!w
過去3回、13万前後は使ってますから~~(^^;)

>天候は残念だったみたいですが記憶に残るキャンツー
>うらやましいですわ~
なんやかんやとありましたが、楽しかったです~♪
悪天候の時は、どうしようかと思いましたけどね~( ´Д`)

>来年は語る側になりたいな~><
是非、語る側になりましょうよ♪ 準備は今からです!w
ワタシも行けるかどうかはともかく来年の準備をしていきます。
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月11日 19:27
■ぐぅだらさん

こんばんわ!

>レポ、お疲れ様でした。
ありがとうございます! 何とか書き終えましたw

>最終日は、苦行でしたね。
ほんと、参りました、、、w (+o+)

>僕も数年前、雨にやられてどこにも寄れず、
>南港近くの温泉施設で時間を潰したのを思い出しました。
おお!同じような経験があったんですねーw
小樽で温泉施設が無かったらと思うと、ゾッとします・・・( ´Д`)

>しかし、雨もまた思い出。
>あの晴れたダートは、必ず行ってみたいものです。
是非是非!渡道される時は行ってみて下さい!
ハンターで行けば最高ですよ(^^)v

>良い記事をありがとうございました。
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました。
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月11日 19:38
■ねてるさん

こんばんわ!

>お疲れ様でした!
ねてるさんも、お疲れ様でした!

>後半は雨に悩まされたようですが、無事故、無違反、ノートラブルが一番ですよね~^^
無事に帰還できたので、雨でも良い思い出になるんですね~w
でも来年は晴れて欲しい~~(^^;)

>往復のフェリー代入れて78000円ですか?
です!w 今年はフェリー代が下がってましたよね

>それならすごい安いですね~
特にケチケチしてたワケではないんですよw
今年は3日短かったので安く済みました♪ まぁバイクも250の単コロですから~(^^;)

>私は毎回10万円は下りませんわww
普通その位は掛かると思いますw
1年に1度の渡道ですから、その位使ってもバチは当たらないでしょうw
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月11日 19:52
■syuちゃん

こんばんわ!

>お疲れ様でした!
どもども、ありがとうございます!

>雨ばっかっすねぇ。
前半は晴れもあったよ~~♪

>振り返れば辛いことのほうが思い出深くなりますので、まぁそれもヨシとしましょう( `・ω・´)ノ
ですね!w
でも次は、晴れの思い出作りに励みたいっす!(`_´)ゞ
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月11日 20:01
こんばんは

御無事のご帰還、、、お疲れ様でした。

林道を交えての旅、羨ましいです。。。何時かは、、、、

最後は、生憎の雨、、、コレばっかりは、仕方ないですねぇー

明日から、貯金しなくてしは、、、(笑

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2013年10月11日 22:17
■もどきさん

おはようございます!

>御無事のご帰還、、、お疲れ様でした。
ありがとうございます。 無事に帰還しました!w

>林道を交えての旅、羨ましいです。。。何時かは、、、、
これができるのは、オフ車ならではですね(笑)
是非是非、行っちゃいましょう~(^^)b

>最後は、生憎の雨、、、コレばっかりは、仕方ないですねぇー
ほんとに手も足もでません・・・ お手上げでした(笑)

>明日から、貯金しなくてしは、、、(笑
時間も要りますが、頑張って下さーい(^^)/
Posted by トコトコライダートコトコライダー at 2013年10月12日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道ツーリング最終日 2013/9/15~16
    コメント(12)