バイクの足跡

トコトコライダー

2013年01月20日 18:07

今更ですが、過去に乗ってきたバイクを振り返ってみました

よろしければ、どうぞ♪ ((((((( ‥)ノ |EXIT|

気が付けばバイクに乗り始めて、30年以上が過ぎておりますw

所有した台数は、バイク歴が長い割に少ないかもw

写真がない車種はネットで拝借です

撮った記憶はあるんですが、何故か写真がありません

一応、年式と色は同じタイプの画像を探しましたが、ご了承下さいませ m(__)m



初めて買った原付スクーター


タクトフルマーク


色は赤で、1年でエンジンがヘタりました

学生時代に中免だけ取っておいて社会人になって、まともなバイクデビュー



CBR400F


中古でモリワキのマフラー付きで色はこのブラックでした

CBX400Fが欲しかったんですが、後期型の方が安かったw



CBR400Fに乗りながら、せっせ、せっせと、限定解除に試験場通いw


苦闘10回目にして合格!! (*。>ω<)vブィッ~☆


免許証の裏に「限定解除」のハンを押された時は、

それはそれは、涙が出るほど嬉しかったなぁ~~~ (TmT)ウゥゥ・・・



合格した足で、そのままバイク屋に直行!

CBR400Fを、その場で下取りにして憧れの大型車を購入



CB750FC


千里浜なぎさドライブウェイでの図


中古車でしたが、憧れの「ナナハン」でございます

今のバイクからすれば、

走らなーい、曲がらなーい、止まらなーい、の3拍子 (笑


お約束のモリワキ直管かまして走ってました



当時、ネイキッドなんて呼び名はなく、業界はレーサーレプリカ全盛期!

今で言うスーパースポーツタイプが世に出てきた時代


なので中古のノンカウルバイクは安かったw

しかし、その後ネイキッドブームが来て値段は高騰


7~8年程、所有してましたが、

その間にネイキッドビンテージバイクになったみたいで、

キレイに乗ってましたから高値でドナドナできましたので

購入時の価格より倍に近い値段が付きました

ネイキッドバブルというヤツです



このCB750FCは、1番思い入れのあるバイクですね


多くを学ぶ事ができた「ナナハン」でありました



CB750FCに乗りながらもオフロードに興味を持ち始め、

タイミング良くバイク屋に並んでた中古のオフ車を購入!!



XLR250R


このバイクで、オフロードの世界を知ってしまいましたw

写真は和歌山の林道で、初ゴケした図・・・ (^^;)

フロントから逝って肘を擦りむいての記念撮影~

当事の肘の痛みは今も覚えてますw

ダートでは、より振り回せる方が楽しそうという事でXLR250Rを乗り換え



セロー225


セルなしセローです

XLR250Rを下取りにして、新車で購入


買って1年後位に、無理を言って北海道に行かせてもらいました

写真は開陽台の近くのキャンプ場での1枚


サロマ湖付近の丘やったはず・・・ ん~忘れたw


ダートでのセローは、ほんと楽しいバイクでした♪




当時、渡道する手段はフェリーはもちろん、

夏のシーズン中のみに、飛行機とブルートレインがありました

日本海フェリーは舞鶴から2日は掛かってましたし、

飛行機で行くには値段が高過ぎたのでブルートレインで行きました



こんな感じの車両で、バイク用に1~2両使ってたと思います


大阪駅から函館駅まで一晩でしたから便利でしたよ

お値段もリーズナブルでしたし、また復活して欲しいですねぇー




オンバイクでツーリング、オフバイクで林ツーやエンデューロなどで楽しんでましたが、

違うおもちゃが欲しくなり、ちっちゃいバイクを購入



NSR50


このバイクは登録せず、カートコースに持ち込んで遊んでました


50ccとはいえ、オモロかった (^^♪  よくコケたけど(笑)

2年程遊んでドナドナしたんですが、楽しませてもらいました♪




CB750FCは重さが苦痛になり、ネイキッドバブルで売り時と見てドナドナ、

セロー225も欲しい人が現れたので、ドナドナ、、、



1年程のブランクがあって、バイク熱が再燃w

程なくバイク屋から、

「程度の良い中古の逆輸入のNinja900があるけど?」 という話があり、


「1度位はオーバーナナハンも乗ってみるか!」 という事で購入

今でさえ、リッターマシンは国内でも当たり前ですが、

当時は「ナナハン」が国内では最高排気量でしたし、

リッターマシンは逆輸入でしか手に入らず値段も高かった




GPZ900R Ninja


色も年式もこのタイプで、ヨーロッパ仕様の逆輸入車


CB750FCと比べると、よく走るし、よく曲がるし、よく止まる!

しかし、良い所もあれば悪い所もあるワケでw

とにかく重い、エンジン熱は暑いし、燃費も悪い、、、><

高速道路以外はストレスが多く、すぐドナドナw



次に選んだのは、、、



SRX600


1度は、ビックシングルを味わいたくて新車で購入


サーキットの走行も行けるようにと、、、

足回り強化に始まり、吸排気系を変え、あれこれカスタムに走り

結局Ninjaより不経済なバイクに・・・(゚ω゚;A)


ほんま、アホでした (笑


必要以上のカスタムは、やり終われば飽きて冷めるのも一瞬で、

乗らなくなってドナドナ・・・



再び1年程、ぼぉ~~~ とブランク、、、

再度オフロードバイクに乗りたい病になり、オフ車選びに情報収集!

当時オフロードも車種が豊富で、あれこれ悩んで、、、



DR250R


現在も所有中の、1997年式です

新車で購入


飛び抜けた性能はないけれど、

林道はもちろん、エンデューロサーキットでも楽しめました♪



写真は、2000年に「ロシアン・ラリー」に参加した時の図

もちろんグチャグチャになりまして(笑



流石にノーメンテでフル稼働で使ってるとガタも来るもので、、、

5年目辺りで、シリンダーからオイルだだ漏れw

次に、キャブのオーバーフローでガソリンだだ漏れw

次は、前後サスが抜けたので、OHw

暫くして、レギュレーターがパンクw

その他あちこち修理をすることになりましたが、、、


普通にツーリングが出来るところまで直しました


DR250Rはオンオフ問わず遊ぶのにちょうど良く、

部品がある内は頑張ってもらう事になりそうです




で、市街地での手軽な足が欲しくなり、

15年振りに新車のバイクを購入


アドレス125Sリミテッド


技術の進化は素晴らしく、原2スクーターとはいえ良く走ります!

静かで振動の少ない4ストエンジン、取り回しの軽い車体、

小回りが効いて、燃費も抜群、維持費も安く、良い下駄です

現在はドナドナとなりました、、、 ヽ(´o`;




以上、「バイクの足跡」でございました


おしまい

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