気が付けばバイクに乗り始めて、30年以上が過ぎておりますw
所有した台数は、バイク歴が長い割に少ないかもw
写真がない車種はネットで拝借です
撮った記憶はあるんですが、何故か写真がありません
一応、年式と色は同じタイプの画像を探しましたが、ご了承下さいませ m(__)m
初めて買った原付スクーター
タクトフルマーク
色は赤で、1年でエンジンがヘタりました
学生時代に中免だけ取っておいて社会人になって、まともなバイクデビュー
CBR400F
中古でモリワキのマフラー付きで色はこのブラックでした
CBX400Fが欲しかったんですが、後期型の方が安かったw
CBR400Fに乗りながら、せっせ、せっせと、限定解除に試験場通いw
苦闘10回目にして合格!! (*。>ω<)vブィッ~☆
免許証の裏に
「限定解除」のハンを押された時は、
それはそれは、涙が出るほど嬉しかったなぁ~~~ (TmT)ウゥゥ・・・
合格した足で、そのままバイク屋に直行!
CBR400Fを、その場で下取りにして憧れの大型車を購入
CB750FC
千里浜なぎさドライブウェイでの図
中古車でしたが、憧れの
「ナナハン」でございます
今のバイクからすれば、
走らなーい、曲がらなーい、止まらなーい、の3拍子 (笑
お約束のモリワキ直管かまして走ってました
当時、ネイキッドなんて呼び名はなく、業界はレーサーレプリカ全盛期!
今で言うスーパースポーツタイプが世に出てきた時代
なので中古のノンカウルバイクは安かったw
しかし、その後ネイキッドブームが来て値段は高騰
7~8年程、所有してましたが、
その間にネイキッドビンテージバイクになったみたいで、
キレイに乗ってましたから高値でドナドナできましたので
購入時の価格より倍に近い値段が付きました
ネイキッドバブルというヤツです
このCB750FCは、1番思い入れのあるバイクですね
多くを学ぶ事ができた
「ナナハン」でありました
CB750FCに乗りながらもオフロードに興味を持ち始め、
タイミング良くバイク屋に並んでた中古のオフ車を購入!!
XLR250R
このバイクで、オフロードの世界を知ってしまいましたw
写真は和歌山の林道で、初ゴケした図・・・ (^^;)
フロントから逝って肘を擦りむいての記念撮影~
当事の肘の痛みは今も覚えてますw
ダートでは、より振り回せる方が楽しそうという事でXLR250Rを乗り換え
セロー225
セルなしセローです
XLR250Rを下取りにして、新車で購入
買って1年後位に、無理を言って北海道に行かせてもらいました
写真は開陽台の近くのキャンプ場での1枚
サロマ湖付近の丘やったはず・・・ ん~忘れたw
ダートでのセローは、ほんと楽しいバイクでした♪
当時、渡道する手段はフェリーはもちろん、
夏のシーズン中のみに、飛行機とブルートレインがありました
日本海フェリーは舞鶴から2日は掛かってましたし、
飛行機で行くには値段が高過ぎたのでブルートレインで行きました
こんな感じの車両で、バイク用に1~2両使ってたと思います
大阪駅から函館駅まで一晩でしたから便利でしたよ
お値段もリーズナブルでしたし、また復活して欲しいですねぇー
オンバイクでツーリング、オフバイクで林ツーやエンデューロなどで楽しんでましたが、
違うおもちゃが欲しくなり、ちっちゃいバイクを購入
NSR50
このバイクは登録せず、カートコースに持ち込んで遊んでました
50ccとはいえ、オモロかった (^^♪ よくコケたけど(笑)
2年程遊んでドナドナしたんですが、楽しませてもらいました♪
CB750FCは重さが苦痛になり、ネイキッドバブルで売り時と見てドナドナ、
セロー225も欲しい人が現れたので、ドナドナ、、、
1年程のブランクがあって、バイク熱が再燃w
程なくバイク屋から、
「程度の良い中古の逆輸入のNinja900があるけど?」 という話があり、
「1度位はオーバーナナハンも乗ってみるか!」 という事で購入
今でさえ、リッターマシンは国内でも当たり前ですが、
当時は「ナナハン」が国内では最高排気量でしたし、
リッターマシンは逆輸入でしか手に入らず値段も高かった
GPZ900R Ninja
色も年式もこのタイプで、ヨーロッパ仕様の逆輸入車
CB750FCと比べると、よく走るし、よく曲がるし、よく止まる!
しかし、良い所もあれば悪い所もあるワケでw
とにかく重い、エンジン熱は暑いし、燃費も悪い、、、><
高速道路以外はストレスが多く、すぐドナドナw
次に選んだのは、、、
SRX600
1度は、ビックシングルを味わいたくて新車で購入
サーキットの走行も行けるようにと、、、
足回り強化に始まり、吸排気系を変え、あれこれカスタムに走り
結局Ninjaより不経済なバイクに・・・(゚ω゚;A)
ほんま、アホでした (笑
必要以上のカスタムは、やり終われば飽きて冷めるのも一瞬で、
乗らなくなってドナドナ・・・
再び1年程、ぼぉ~~~ とブランク、、、
再度オフロードバイクに乗りたい病になり、オフ車選びに情報収集!
当時オフロードも車種が豊富で、あれこれ悩んで、、、
DR250R
現在も所有中の、1997年式です
新車で購入
飛び抜けた性能はないけれど、
林道はもちろん、エンデューロサーキットでも楽しめました♪
写真は、2000年に「ロシアン・ラリー」に参加した時の図
もちろんグチャグチャになりまして(笑
流石にノーメンテでフル稼働で使ってるとガタも来るもので、、、
5年目辺りで、シリンダーからオイルだだ漏れw
次に、キャブのオーバーフローでガソリンだだ漏れw
次は、前後サスが抜けたので、OHw
暫くして、レギュレーターがパンクw
その他あちこち修理をすることになりましたが、、、
普通にツーリングが出来るところまで直しました
DR250Rはオンオフ問わず遊ぶのにちょうど良く、
部品がある内は頑張ってもらう事になりそうです
で、市街地での手軽な足が欲しくなり、
15年振りに新車のバイクを購入
アドレス125Sリミテッド
技術の進化は素晴らしく、原2スクーターとはいえ良く走ります!
静かで振動の少ない4ストエンジン、取り回しの軽い車体、
小回りが効いて、燃費も抜群、維持費も安く、良い下駄です
現在はドナドナとなりました、、、 ヽ(´o`;
以上、
「バイクの足跡」でございました
おしまい
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